趣味の話の最近のブログ記事

オス!

戦う税理士高谷です。

 

先週木曜の夜は極真空手の昇給審査会でした。

 

青帯1本線(7級)から黄色帯(6級)を目指し、型と組み手。

 

組み手は格上の先輩とでしたが、練習の成果がだせたから良かったです。

 

練習してた上段内まわし蹴りが決まりました♪

これはかなり爽快!

 

前回は上段回し蹴りを気持ちよく浴びてしまい脳震盪を起こし気絶しちゃいましたが(泣)、

今回はしっかり上段のガードも下ろさなかったので気絶せずにのりきれました。

 

ただ、1分間を連続3人組み手だったのに3人目のときは足がふらふらで大変でした、、、

 

もっと基礎体力つけねばなりませんね!

日々精進精進!!

 

0721takaya.JPG

(たかや)

こんにちは、監査部の佐藤でございます。

弊社の公認団体「スクラム釣り部(部員1名)」の佐藤でございます。

 

8月だというのにじめじめした毎日ですね。

そんな中、私はちょこちょこ糸を垂らしております。

 

先日は石巻の先、女川まで足を伸ばしてまいりました。

その日は最近のお天気とは打って変わって、ギラギラと太陽が照りつけ、

竿を振っているだけで汗が流れてくる陽気でした。

 

着いてさっそく釣り場にいる方々に挨拶をしながら、情報収集。

私はこの時間を魚釣りの楽しみのうちのひとつだと考えています。

もしかすると1番の楽しみかもしれません。

年齢も釣りの経験も私よりもはるかに上。すべてが勉強になります。

竿を振ることはそっちのけで、近況や釣り談議に花を咲かせる事もしばしば。楽しいですね。

 

さて、今回は隠れた高級魚『メバル』をターゲットに、海に向かってルアーを操っておりましたが、

やはり夜行性の魚。夕方から猛然とアタックしてきました。

隣で釣っていた方が教えてくれたことがまさに的中しました。

サイズは小さいながらも、パワーがある魚です。

「食べてよし!遊んでよし!!」の万能選手が『メバル』なんです。

 

暗くなるまで遊んで、気が付けばクーラーバックの中は20匹ほどのメバル。

その日のうちにから揚げにして食べました。

贅沢な1日ですね。

佐藤釣り日記①写真.jpg

はじめまして。総務の野々脇です。

花を育てるのが趣味で我が家は(借家ですが・・・)ただ今いろんな花が咲いています。

今回は、裏庭で今が満開のミニバラを紹介します。

5年前、向かいのお宅から頂いた花を、差し芽して育ててきました。

奮発してアーチも購入し、見事に育ってくれました。

この時期に一番癒してくれる花です。

是非ご覧ください。

nono1.jpg      nono2.jpg

 (ののわき)

はじめまして、監査部の佐藤です。

 

いよいよ3月決算 申告の時期が近づき、繁忙期の到来を告げておりますが、

私のプライベートの繁忙期も徐々にスタートしております !!

例年3月1日といえば・・・ピンとくる方も中にはいらっしゃるでしょう。

"宮城県の渓流釣り解禁日"です。

 

3月の中旬までは個人の確定申告や12月決算 申告等々で、なかなか川へ

足を運ぶことが出来ませんでしたが、先日ようやく私自身の解禁日が到来しました。

 

朝もやのかかった渓流に静かに足を踏み入れ、渓流魚たちと無言のやり取りを交わす・・・。

とても気持ちがよく、また贅沢な時間をすごしているんだなぁと川に入る度に感じます。

私自身としては、究極、魚が釣れなくても全く不満には思いません。

きれいな空気や水・まぶしいくらいの新緑に身を置きルアーを投げているだけで、

とても楽しく、心も身体もリフレッシュされるからです。

釣れればラッキーくらいです。

 

先日はラッキーでした!!  (↓)

↓佐藤ブログの写真↓.jpg

パーマーク(おなかの部分のだ円形の模様)がとてもきれいなヤマメが

今年初めての顔を見せてくれました。

渓流魚たちとのやり取りの中で、ほんの少しだけ私の方が上だったのかもしれませんね。

それとも、ただただ、オナカを空かせていたのかもしれませんね(笑)

 (佐藤祥大)

初ブログの川田です

早々に終りのお話です。

1月25日は「千秋楽」でした。

朝青龍復活Vの大相撲「千秋楽」が賑わせましたが、

劇団四季ロングラン仙台公演、「美女と野獣」も「千穐楽」でした。

ストーリーやセットの素晴らしさはもちろんですが、1音落とすものは去れ、

と言われるほどの厳しい稽古を経た俳優さんの迫力は言葉では表せない感動を覚えます。

ちなみに千穐楽と書くのは秋の漢字に「火」があるため江戸時代の木造の歌舞伎小屋では

火を忌み嫌ったためとのこと。

 

私の場合・・・税理士試験の千穐楽を来年に。