すこらむの最近のブログ記事

かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました。
今後とも「すこらむ」をよろしくお願いいたします。

さて、時は確定申告の真っただ中。
どうしてもパソコンに向かう時間は長くなり、体は固まってしまいがちです。

というわけで、自宅にあったバランスボールを使ってみました。
H270209遠藤さん記事.jpg
久しぶりだったので最初はおっかなびっくり、でしたがやっているうちに思い出すものですね。

しかし、慣れたと思い、調子に乗ってボールに座るだけでなくボールの上で仰向けになったところ、「グキッ」っと腰のあたりから嫌な音が・・・

幸いそれほどのダメージはなかったのですが、今後は定期的に、かつ負荷をかけすぎないようにしようと心に誓いました(笑)

(えんどう)

平成25年12月5日(木)仙台サンプラザにおいて弊社主催【経営者セミナー】が開催され、講師に九州ルーテル学院大学客員教授 大畑誠也 先生をお招きし、盛大に終了致しました。

お忙しい中ご参加頂きました皆様に改めて感謝申し上げます。

2222222222.JPG

3333333333.JPG

4444444444444.JPG

5555555.JPG

66666666666.JPG

7777777777.JPG

8888888888.JPG

杉井です。

先日、杭州にいってまいりました。

 

家族全員で友人の結婚式参加のためです。

出席者約800人、初めての中国人の結婚式参加。

お祝いの席ということで大分調子にのりワインの「乾一杯」を2時間飲み続け流石に気持ち悪く!

・・・とはいえ家族全員楽しむことができました。

 

杭州初めての旅行で折角なのでタクシーを一日借りて一日観光旅行。

チャーターしたタクシーがすごく静かで加速もいい、何故か音がしないのです。

運転手に聞いたらなんと「電気自動車タクシー」だったのです。

家族皆で「すごい!」

 

とは最初だけ・・。

 

旅の途中で「充電所」に寄りました。

聞くところによると「60Km位走ると充電必要です」「面倒でしょうがない」ですって。

それも相当の重さのあるバッテリー5個をフォークリフトで入れ替えます。

私たちの前に既に2台並んでおり、やはり同様お客さんが乗ったまま待っているのです。

広州電気自動車.JPG

日本でも日産リーフが電気自動車で充電15分から30分かかるとは聞いてますが、

さすがに60Km走って充電ではないですよね。

待ってるお客さんも怒ることなくドライバーもあきらめ顔、こんな楽しい経験もできました。

 

なるほど、中国!

 

当然杭州はとってもきれいでした。

 

(杉井)

2月18日午後から上海市中心から地下鉄8号線に乗って

「黄興路駅」付近の長陽路に行ってきました。

 

3月1日に杭州で友人の結婚式があり、

家族も一緒に参加するのに仙台から2月29日に上海に来るのですが、

娘たちは初めての上海旅行でそれも格安ツアーで来るため

宿泊するホテルがどんな?ところか事前に確認しに行ってきたのです。

 

3ツ星ホテルでしたが部屋も綺麗でフロントの対応もまずまず

(上海滞在1年以上たっているので感覚マヒ?)でした。

 

これならOKと安心してホテルの外へ。

折角来たので周りを探索、ふと目に留まったのが「河南拉面」。


CIMG0689.JPG

 

「蘭州拉面」は食べたことあるのですが「河南拉面」は初めてだったのでお店に突入、

 

頼んだのが「牛肉拉面」。
CIMG0688.JPG

 

麺の量を選ぶのですが店員から「二両」か「三両」か?と質問、

一両は50gなので取り敢えず「三両」。

 

でてきたら・・・!

「これは150g」ではないでしょう!250g以上あるでしょう!という感じ、

麺は当然手打ち。


そして「香菜(パクチー)不要」と言い伝え、代わりに「からし菜(ジエツァイ)加えて」とトッピング、

トッピング1元で合計8元(約100円)。

スープはカレー色でうっすらとカレー香辛料の味、

麺は手打ちでモチモチ・ツルツル、結構いけました。

 

この辺は日本人は殆ど住んでいないらしく若い店員から質問攻めに

「日本のどこ?」

「何しに来た?」

「どこに住んでる?」等々、

市中心と少し違い「人懐っこい」感じでちょっと楽しい。


「おいしいラーメン」「中国語の勉強」「楽しい会話」で一石三鳥の探索でした。

 

(杉井)

11月2日、毎年恒例の弊社主催経営者セミナーが仙台サンプラザで開催されました。

セミナーには129名ものお客様にご参加いただき大成功を収めることができたと感じております。

お忙しい中ご参加いただきました皆様に改めて感謝申し上げます!

 

懇親会も全部で80人ほどになりこちらも大成功と言ってよいと思います。

懇親会ではテーブル対抗クイズ大会が毎年行われるのですが、今年も開催されました。

こちらも各テーブル大盛り上がりでした。

お客様の何人様かより「このクイズ面白いから、すこらむに載せといてくれ。

今度機会があれば使いたい!」とのご要望がありましたので以下掲載いたします。

このように言っていただけるのも本当にうれしいです!

毎年問題を考えている野々脇も、とても喜んでおりました!

 

【クイズ】
 漢数字穴埋め問題(□に漢数字を入れて四字熟語を完成させよ)
① □風□雨   (解答)→五、十 
② □軍□馬       →千、万
③ □位□体       →三、一
④ □束□文       →二、三
⑤ □転□倒       →七、八

 ベスト5問題(各問のベスト5に入ると思うものを5個あげよ)
① 都道府県の面積   →北海道、岩手県、福島県、長野県、新潟県
② 週刊誌発行部数   →週刊文春、週刊新潮、週刊ポスト、週刊現代、週刊大衆
③ 平成の首相在日数  →小泉純一郎、橋本龍太郎、海部俊樹、宮沢喜一、小渕恵三
④ 2011年9月新車売上→プリウス、フィット、ヴィッツ、セレナ、カローラ 
⑤ パリーグ投手防御率 →田中、ダルビッシュ、和田、杉内、ホールトン

20111102T.JPG

 

20111102S.JPG

 

20111102K.JPG

 

最後に、

一生懸命おもてなしの気持ちで主催したつもりではありますが、

多々至らずご不便ご迷惑おかけしたこともあったかと存じます。お詫び申し上げます。

次回開催に向け改善を図ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

そして是非とも次回経営者セミナーもお楽しみに!

 

たかや。

青空のように聡明に。

 

木々のように雄大に。

 

草花のように柔和に。

 

マンホールは気にしない(笑)

 

 

補助輪を外した自転車に乗れた息子。

男の子の新たなステージへ。

視線の先は何が映る?

 

SN3O0021.jpg

 

(親バカ川田)

社員旅行で青森・函館へ。

ひたすら魚貝類を食べる日々でした。

なかでも、思い出に残るのは三色丼を3回食べたこと。

 

1回目・青森でウニ・ホタテ・マグロ(大間!)の三色丼
1109-1.JPG
 
2回目・函館の朝(6時半)に朝市にて、ウニ・イクラ・マグロの三色丼
1109-2.JPG

 

3回目・函館最終日の昼に朝市にて、ウニ・イクラ・エビの三色丼
1109-3.JPG

 

海鮮好きにはたまらない夢のような旅行でした!


かなり食べ続けた旅行だったので、空手の稽古でしっかりと調整していきたいと思います♪


(たかや)

七夕に次いで日本に誇る仙台の大イベントが今年もやってきました!

『仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル』 9/10(土)~11(日)開催

 

このイベントに8年ぶりに参加することになりました♪

 

f0175186_2383420.jpg

通算6回目となりますが、久しぶりの出場にちょっと緊張気味。。

 

年々規模が拡大されてきたジャズフェスですが、

今年で第21回を数えます。

45会場に748バンドが大集結!

 

ジャズのみならず、ゴスペル・ロック・フュージョン・ワールド等々

様々なジャンルが参加していますので、飽きずに見られますよ~♪

 

今年のジャズフェスは「六魂祭」など同じく鎮魂の意味合いもあり

同時刻の14:46には、全会場の演奏を中断し1分間の黙とうを捧げます。

是非お時間の取れる方は足を運んでみてください!

 

(佐藤匡史)

朝から夜から地震が多くて嫌ですね。

避難グッツだけはいつでも持って逃げられるように玄関においております。

 

さて、先日スクラムの楽しい仲間たちでゴルフをしてきました。

震災により予定が延び延びになってしまっていたお楽しみが、やっと実現♪

かなり久しぶりのラウンドで不安だらけでしたが、

津田プロと清野プロにご指導いただき、62-62=124という結果。(不安的中、、、)

いや~打ちました。1打あたりのコストを大幅に下げてしまいました。。。

限られた値段でいっぱい打ったのだから、得したと思うことにします。

雨も降るし、雷も鳴るし、暑いしでコンディションは大変でしたが、

仲間内で笑いながらリフレッシュできる楽しいラウンドでした!

 

今度は100を切るべく!

 


DSC_0001.JPG

(たかや)

お久しぶりです。

最近、フェースブックも始めました。

やられている方、是非ともShingo Takaya で検索してみてください。

 

さてさて、見てきました、ハヤブサ♪

本当は初日の朝見たかったんだけど起きられず断念...

日曜日の朝は頑張って起きてみてきました。

ハヤブサ、夏に利府であった新幹線車両基地祭りで見たときは

「色がイマイチかな」って思ってたけど、走って来る姿見たらカッコ良い!!

是非とも乗ってみたいです。

今度の青森出張が楽しみです!

DSC_0063.JPG

 

DSC_0068.JPG

(たかや)