とある日常の一コマ・・・

 とある日常の一コマ・・・

「んぅ~、うまいっ!!!」

何事かと思い、周りを見渡すと我が家のお姫様たちのおやつタ~イム。。。
手には口に入らんばかりの大きさの・・・・漬物!!・・・。

まだ1歳になり半年経つか経たないかの我が家の娘たち、まだ片言しか話さないはずの娘は「うまい」としゃべる。
「おいしい?」と聞いても「うまい!!!」としか声に出さない・・・意味が分かっていて話している模様、親のことは何でもマネをするという人生の先輩方の教え、、、恐るべしっ!!!(気を付けよう・・・泣っっ)

程なくして・・・宝物を持った娘の手に近づいてくる二つのつぶらな瞳
次の瞬間・・・

「うぇ~ん!!!!」

なんだなんだっっ!!!!??

娘の手には、小さな歯型!??・・・モンスターなのか。。。
子犬?子猫?・・・違う!!

我が家のもう一人のお姫様だ!

小さな手に持たれた漬物という宝物に狙いを定めたものの
標的は外れ、娘の手をガブリっ!!
歯形を付けたお姫様は何が起きたのかわからず
キョトンとしている・・・

噛まれたのか・・・かわいそうな娘よ。。。

だが・・・泣いていた娘は、スクッと立ち上がり
腕を大きく振りかぶりバチンっ!!
もう一人の無垢なお姫様はギャン泣き。。。

 "やられたらやりかえせ、でも決して自分からはするなっ!!"

見事にその言葉通りのことをして見せた娘・・・
この教えも時々何とも言えない哀愁を漂わせる。。
この教えは間違っているんだろうか。。。
(そういえば、昔"倍返し"という言葉もあったな...)

だが、今の世間を見れば女もたくましく生きていかなければならない、微妙な気持ちを持ちつつ2人のかわいい娘たちを静観し、たくましく成長しろと願う母たち。。

繰り返し行われる日常のほんの一コマ・・・小さなお姫様たちは母たちが知らない間にも壮絶な戦いを繰り広げているのだろう。。。

一條

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://smg.or.jp/cmt/mt-tb.cgi/275

コメントする