2015年12月アーカイブ

買い物がてら今が旬のアイナメ釣りに仙台港へ。

あまりの寒さに小一時間でギブアップ。

もちろん釣果はボウズ。

とりあえず、太平洋フェリーを撮影してみた。

DSC_0514.JPG

(河原)
こたつにみかんの季節になりました。

今年も残すところ後2週間・・・。
つい「早いですね~」と言ってしまいます。

この時期は、やっぱり こたつにみかん!

なのに、最近はこたつを使っていないのですが、

私は小学生の頃、こたつに入りみかんを食べながら
8時だよ!全員集合!と言うテレビ番組を
見ていたのを、思い出します。

昔話はさておき、先日歪な形のみかんを見つけ、
皮をむいてびっくり!!!
一つ一つみかんの大きさが違っていて、
可愛かったので、並べて写真を撮ってしまいました。

DSC_0099.JPG

味はとてもあま~いみかんでした!

(樋口)
昨年11月からはじめた御朱印帳。
1冊目が終了し、17社分の寺社仏閣の御朱印を見ながら"にまにま"している権守です、こんにちわ。

皆さんは御朱印をご存知ですか?
御朱印は、寺社において参拝のあかしとしていただけるものです。
もともとは参拝者が写経を納めた証としていただく印だったようですが、今は納経しなくてもいただけます。
御朱印は記念スタンプとは違い、お坊さんや神主さんが押印してくださり、
押印と一緒に墨書で寺社名や参拝日、お寺の場合はご本尊名やお堂名を書いてくださいます

墨色と朱色のコントラストがとても美しく、筆づかいや押し印のデザイン性などアートな側面もあり、うっとりします。


いくつか私のオススメをご紹介いたします。

①榴岡天満宮の御朱印帳の写真
②榴岡天満宮の御朱印の写真
①榴岡天満宮御朱印帳.jpg

②榴岡天満宮御朱印.jpg
①②会社近くの榴岡天満宮。御朱印はこちらからはじめました。
薄桃色の上品な帳面と、御朱印には天神さん菅原道真ゆかりの梅の花と有名な句「東風吹かば・・・」が見られます。

③尾山神社(左)と④大雄山最乗寺(右)の御朱印の写真
③尾山神社(左)と大雄山(右).jpgのサムネール画像
③社員旅行で行った金沢の尾山神社。加賀100万石の前田利家・まつ夫妻がご祭神。ステンドグラスの門が綺麗でした。
④神奈川県南足柄にある大雄山最乗寺。うちは毎年こちらでお札をいただきます。天狗さんが守っているのでヤツデの葉が見えます。

⑤寒川神社の御朱印帳の写真
④寒川神社御朱印帳.jpg
⑤相模の国一之宮:八方除けの寒川神社の御朱印帳。天体を観測する渾天儀がデザインされている紺色のシックな帳面です。

⑥孝勝寺(左)と⑦四天王寺(右)の写真
⑤孝勝寺(左)と四天王寺(右).jpg
⑥会社近くの日蓮宗の孝勝寺の御朱印。通勤時に見る優美な五重塔が気になって行ってきました。最新の御朱印です。
⑦大阪の四天王寺の御朱印。いやほれぼれする筆遣いですね。「大悲殿」とあります。


御朱印による思い出づくり、皆さんもいかがですか?
こんなにたくさんの御朱印のご加護があれば、末永く安泰ですよね。

(ごんもり)