2009年8月アーカイブ

8月13日の夜中に流星が見れるということで、夜中2時に起き愛子の山奥で流星群を見てきました。

2~3分に一個ずつくらいでしたが、くっきりと流れ星見れました。

空を流れる一筋の光にときめく心が自分の中にも残っていることが分かり、

捨てたものではないと思いました。

 

4時くらいになり空が明るくなってきたので、ノリで今度は日の出を見ようと思い、海に向かいました。

薄明かりの仙台港はサーファーやら釣り人やら予想以上に賑やかでした。

うちの釣り部も部活しているかと見てみましたがこの日はいないようでした。

 

眠くて眠くて意識が途切れ途切れする中、ついに後光が差してきました!!

1.jpg

 

嬉しくて油断したら、次の瞬間にはしっかり日の出してしまってました(汗)↓

2.jpg

 

帰りは命からがら、運転して帰ってきました。

心はヤングのつもりでも体は年相応のたかやでした。

(たかや)

こんにちは、監査部の佐藤でございます。

弊社の公認団体「スクラム釣り部(部員1名)」の佐藤でございます。

 

8月だというのにじめじめした毎日ですね。

そんな中、私はちょこちょこ糸を垂らしております。

 

先日は石巻の先、女川まで足を伸ばしてまいりました。

その日は最近のお天気とは打って変わって、ギラギラと太陽が照りつけ、

竿を振っているだけで汗が流れてくる陽気でした。

 

着いてさっそく釣り場にいる方々に挨拶をしながら、情報収集。

私はこの時間を魚釣りの楽しみのうちのひとつだと考えています。

もしかすると1番の楽しみかもしれません。

年齢も釣りの経験も私よりもはるかに上。すべてが勉強になります。

竿を振ることはそっちのけで、近況や釣り談議に花を咲かせる事もしばしば。楽しいですね。

 

さて、今回は隠れた高級魚『メバル』をターゲットに、海に向かってルアーを操っておりましたが、

やはり夜行性の魚。夕方から猛然とアタックしてきました。

隣で釣っていた方が教えてくれたことがまさに的中しました。

サイズは小さいながらも、パワーがある魚です。

「食べてよし!遊んでよし!!」の万能選手が『メバル』なんです。

 

暗くなるまで遊んで、気が付けばクーラーバックの中は20匹ほどのメバル。

その日のうちにから揚げにして食べました。

贅沢な1日ですね。

佐藤釣り日記①写真.jpg

たかやです。

先日税理士の集まりがあり、塩釜に行ってきました。

会議や研修会の後、懇親会があったのですが、今回は会場が浜の町塩釜ということもあり

地元の先生の計らいで「マグロ解体ショー」が行われました。

横たわっている立派なマグロ。

想像してた以上にズングリムックリした魚なんだなぁ↓

m090804_1716~0001.jpg

・・・と思っているうちに親方の大きな包丁が入り、

あれよあれよという間に一口サイズの切り身に変身↓

090804_1739~0001.jpg

 

切り身の写真を撮らねばと思いつつ、出てきた切り身があまりにもおいしそうで、

気づいた時にはおなかの中でした。。。

(たかや)