2009年7月アーカイブ

こんにちは。まだ2回目の総務の繁泉です。

 

今回は、私にとってはうれしい発見の裏ワザを実践してみましたので、ご報告です。

昨日、涙が出るのを覚悟して玉ねぎを刻もうとしていたちょうどその時、テレビの料理番組で

涙が出ない効果的な方法をいくつか紹介しておりました(見た方も多いとは思いますが)。

そのうち、本当かなと半信半疑で試してみたところ、本当に涙が出なかったのです。

(玉ねぎ1個でしたが・・)

 

その方法とは、ただ割り箸を口にくわえて、玉ねぎを刻んだだけです。

みっともない姿ではありますが、誰が見ているわけでもないので、実践してみたのです。

科学的な裏付もあるようで、割り箸を口にくわえると口が渇き、唾液を出そうとする脳からの指令が、

涙を出そうとする脳からの指令より優先されるからだそうです。

 

大量の玉ねぎではその効果はどうかわかりませんが、玉ねぎを刻むのが苦手な方、

見た目を気にせず、ぜひチャレンジしてみてください(^-^)

(繁泉)

東京に空がないと言ふ(智恵子抄)

めっきり空を見上げることは無くなりました。

 

幼少時期は雪隠が外にあったため、夜は怖い思いをしながら外に出たものです。

ドリフで白い手をいっぱい観た夜は、子供ながらに表現できない恐怖心でいっぱいでした。

 

周りを気にしながらも、よく空を見上げることがありました。

夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)や、赤いアンタレスを構えるさそりを射るいて座、

ダイナミックな夜空の記憶があります。

 

今日は七夕。

今朝の某こども番組で、彦星の誘いを織姫が、

携帯メールで"忙しいからダメ~"と断っていました。

・・・悲しすぎます。

 

7/22には皆既日食もあります。

うつむきがちな経済環境ですが、上を見上げることもたまには良いかもしれません。

(小学5年当時の将来の夢は天文学者、川田)

はじめまして。総務の野々脇です。

花を育てるのが趣味で我が家は(借家ですが・・・)ただ今いろんな花が咲いています。

今回は、裏庭で今が満開のミニバラを紹介します。

5年前、向かいのお宅から頂いた花を、差し芽して育ててきました。

奮発してアーチも購入し、見事に育ってくれました。

この時期に一番癒してくれる花です。

是非ご覧ください。

nono1.jpg      nono2.jpg

 (ののわき)