2009年6月アーカイブ

抜いてきました、親知らず。。。

3年前に左下の親知らずを抜き、本当は連続して左上の親知らずを抜かねばならなかったのですが、

あまりにも左下を抜く時が痛くてツラくて、放っておくこと3年。

家族からは「歯医者行かなきゃだめだよ!」と言われ続けて3年。

石の上にも3年。

もしかしたら「もう抜かなくても良いですよ」と言ってもらえるのではなんて思い

(そんなはずはないのですが、、、)意を決していった3年目。

「あ、虫歯にもなってしまっていますね。抜きましょう。」

「はい。。。」

麻酔を打ってもらい、先生が上手に抜いてくれたので痛いこともなくすぐに終わったのですが、

家に帰ってから何かグロッキーになってしまい土曜日曜は寝込んでました。

記念に抜いた歯を、歯の形をしたケースにもらいました。

今後はこれを見ながらしっかりと歯磨きしようと誓う今日この頃です。

090620_1329~0001.jpg

(たかや)

食べてばっかり、たかやです。

 

先日青森に仕事で行くことがあり、日帰りで行ってきました。

八戸まで新幹線、八戸から青森まで特急。正味4時間弱でしょうか。

乗り換えがあるとやっぱり疲労感アップです。。。

もうちょっとすると青森まで新幹線が通るので、そうすれば随分楽に行きやすくなりますね。

 

お昼はモチロン海の幸でした!

090611_1211~0001.jpg

かねてから気になっていた海鮮丼屋さんに行ってきました。

さすが青森!質・ボリュームともにすさまじかったです。

赤貝、ホタテ、マグロ、エビ、イカの腑のソルベ、などなどなど、、、

食べても食べてもご飯が出てきませんでした。

いや~、本当に満腹満足のランチでした!

(たかや)

はじめまして。監査部の阿部です。

 

最近ですが「大谷吉継」という人の本を読みました。

現在NHKで放送されている大河ドラマ「天地人」でも「愛」や「義」という言葉が多く出てまいります。

これは上杉謙信から代々引き継がれた上杉家の信念とも言えますが、

この大谷吉継も「義」=「信じる心」とでも言いましょうか・・・。を非常に大切にしていた人でした。

以前から知ってはいたのですが、改めて読んでみたところ非常に心打たれたのでご紹介致します。

 

<あなたの事が気になるから、心配だからはっきり言うよ!>

 

大谷吉継は石田三成と非常に仲が良かったと言われています。

そんな2人の間にはこんな話があります。

豊臣秀吉が亡くなった後、三成は天下取りを企む徳川家康を失墜させ豊臣家を守ろうと、

関ヶ原の戦いを企てます。

人数的には三成有利の状況ではありましたが、言い出しっぺの三成自身の人望がいま一つ・・・。

そのことを気にしていた武将もいたようですが、時の勢いと数的有利という状況に押され、

誰も注意しませんでした。 ところが、大谷吉継は三成にはっきりこう言いました。

「あなたは残念ながら人望がない!人数が多いとはいえこの戦は必ず負けるからやめなさい!」と。

しかも一回ではなく何度も何度も三成のもとに通い説得しました。

 

結局説得は失敗に終わり、戦は三成方の大敗に終わりました。

理由はもうみなさんご存じ、戦国時代のお約束ともいえる裏切りです。

 

人の気持ちをグッと掴むことができなかったことが大きな理由でしょうか。

普段仲が良いと、自然にその関係も「なあなあ」になってしまいがちです。

しかし、心配だからこそ、あなたのことが気になるからこそ言ってあげるという行動は

非常に重要だと思います。

相手に嫌われるかもしれない・・・と脳裏をかすめることもあるでしょう。

日本人には「言わない美学」という文化もあるようですが、この厳しい時代を乗り切らなければ

ならない経営者の方々にとって、この勇気はあらゆる場面で必要になってくるのではないでしょうか。

 

当社スタッフも、若輩ではありますが優しく、そして厳しく、言わせていただく瞬間があるかも

しれません!! 場合によってはそれが不快に思われる事もあるでしょう。

 

しか~し!それは皆様のことが気になるからこそ、そして皆様のことが一番に心配だからこそ

出てくる行動だからなのです!!そこに「愛」と「義」を感じ取っていただければ幸いと思います!

 

・・・な~んて、「大谷吉継」さんから学びました。

(スクラム会員NO6番:阿部)

行ってまいりました!楽天対中日戦。

一緒に行ったのは地元の友人で、彼女にとっては初観戦☆

彼女は昨年仕事で仙台に越してきました。

仙台に来たからには一度行ってみよう♪と企画したのですが、

まあ~、喜ぶこと!

敷地に入ってから、選手のパネルや小さい電車を見ては

キャーキャー言って、楽しそうにしてましたよ。

あまりにも喜んでくれたので、私も嬉しかったですね~。

まだ行ったことの無い方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

ディズニーランドとまではいきませんが、似てるとこがありますよ。

ちょっとしたテーマパークのような感じです。

昨日はかわいいスイーツを発見したのでご紹介♪

来月は事務所で楽天ツアーを予定してますので、

また報告させていただきますね。

090610_211944.jpg

(にしやん)

嬉しいニュースです。

辻井伸行さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール第1位!

日本人の国際タイトルは快挙です。

御本人の「楽しく弾くだけです」との言葉に、

本当にピアノを愛している心と、支えられた御両親の深い愛情を感じます。

 

ピアノというとショパンを思い浮かべる方も多いと思いますが、

もちろんショパン以外にも名曲は数知れず。

コンクールで演奏されたショパン以外の曲には、

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番や、ベートーヴェン:ピアノソナタ「熱情」等があります。

ラフマニノフの2番は「超絶技巧」と言われ、演奏は非常に難しい曲ですが、

素人の私はその難しさはもちろんわからず、ただただ感動するばかりです。

 

交響曲には聞き覚えのあるものばかりのベートーヴェンも

ピアノソナタは「熱情」のほかに「悲愴」「月光」があり、

この3曲はセットで演奏会がされたり、CD収録されています。

・・・・・・素人なので、詳しくはネットで検索!(逃

 

今日、東北南部が梅雨入りしました。

ショパンの「雨だれ」や「ノクターン」など

穏やかなクラシックのひとときはいかがでしょうか。

(川田)

先日、上司が関与先様から頂いたアワビの社内大抽選会が行われ、みごと当選しました!

一人暮らしの私にとっては、あまり食べることのないアワビを頂けるとは、感謝感激です。

↓ こちらが頂いたアワビです!!

Picture1.gif

写りが悪くて申し訳ありませんが、かなり大きいです。10㎝位はあると思います。

さてさて、このアワビですが、どうなったのかというと~

こちらです↓

Picture2.gif

これまた見にくいですね・・・すみません。

私のセンスの無さで、見た目は悪いのですが味は絶品です。

左はアワビの刺身です。右はオリーブオイルで炒めたバター醤油味ステーキです。

アワビをさばくのは、初めてだったので苦労しました(汗)

右のステーキ風は、刺身と同じ位の量を料理したのですが、、、、縮みました。。。

なんいせよ、こんなにおいしいアワビを頂けるとはホントに感謝です。

(和田)

ごぶさたしており、すみません。

西塚(通称:にしやん←最初は気に入りませんでしたが今は◎です)です。

先日、楽天対阪神戦を観に行ってまいりました。

会社から球場まで歩いて10分ほどでしょうか?

近くて、ほんとラッキーです。

球場はめちゃくちゃ盛り上がっていて、敷地に入っただけでテンション➚➚

仕事を忘れて観戦・・・

というよりは、私の場合ビールとフードを片手に球場に居るだけで満足なんですよね♪♪

会場の雰囲気が好きです。

一番好きな瞬間は、観客みんなで風船を飛ばす時。

あの景色は圧巻です!!

どれ、と思ったら今回はインフルエンザの影響で「風船御遠慮願います」

・・・飛ばせなくなってました~涙。。。

でもとても楽しかったです。楽天も勝ちましたし☆

また来週友人と行くので、その時は風船が飛ばせますように。

(にしやん)

 労働保険とは、労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険を

まとめた総称であり、業務上災害と通勤途上災害による傷病等に対する補償(労災保険)、

失業した場合の給付(雇用保険)等を行う制度です。

 保険給付は、両保険制度で個別に行われていますが、保険料の徴収等については

労働保険として、原則的に一体のものとして取り扱われています。

 

 労働保険料の徴収は、年1回、前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を

併せて申告・精算、納付することとなっており、これを「年度更新」といいます。

 

 今年から、この「年度更新」の時期が変わりました。

 6月1日から7月10日までの間です。(算定方法は変更なく前年4月1日から当年3月31日

までの賃金総額に保険料率を乗じて計算します。)

 

 昨年までは「年度更新」の時期と期間が、4月1日から5月20日までの50日間でした。

今年からは時期は遅くなったものの、期間は40日間と短くなっております。ご注意ください。

 

【労働保険の分割納付】

 概算保険料額が40万円(労災保険か雇用保険のどちらか一方の保険関係のみ成立

している場合は20万円)以上の場合又は労働保険事務組合に労働保険事務を委託している

場合は、原則として下記のとおり、労働保険料の納付を3回に分割する事ができます。

 

【分割納付の納期限も変わっています】

「年度更新」時期の変更に伴い、分割納付の納期限も下記の通りとなりました。

   第1期 :  7月10日

   第2期 : 10月31日

   第3期 : 翌年1月31日

   ※ 納期限が土曜日に当たるときはその翌々日、日曜日に当たるときはその翌日が

     納期限日となります。

 

 社会保険(健康保険、厚生年金)の算定基礎届も7月1日から7月10日までです。

労務に関する諸手続きが集中しますので、労働保険の年度更新については早めの処理を

お勧めします。

(小野寺)

 

糖尿病には気をつけよう!たかやです。

食べてきました♪ ミスタードーナツとモスバーガーのコラボ商品「ドーナツバーガー」。

 

090531_1547~0002.jpg

100円セールの最終日、大行列の中、" セール除外品 "の

ハンバーガー型のドーナツとポテトを食べました。

ハンバーガーのパンがドーナツ、肉がクランキーチョコ、ソース(ケチャップ)がいちごクリーム。

見た目も楽しみながらおいしくいただきました。

先週はモスバーガーでドーナツ型のハンバーガーを食べたのですが、

こちらも通常のモスバーガーと異なり、わさびソースとなっておりピリ辛で美味でした。

どちらも期間限定でしょうから気になる方はお早めに!

最近、食べてばっかりなので運動もせねば。。。。。

(たかや)