2009年2月アーカイブ

行って来ました。

第22回ほっき祭りイン山元町。

 

1000名限定の無料試食も、ほっき貝格安販売も到着したときには完売御礼・・・orz

あきらめきれず、本部にてグダグダと粘ってみたら、出てきました「ほっき貝」!!

貝が割れてしまったものらしいのですが、特別分けてもらえました(有料)

 

【あきらめてしまったら、そこでゲームセットです。】 安西先生のお言葉が心にしみました。

そして、ほっき貝のうま味はお腹にしみました。

 

(たかや)

去る2月21日(土)、スクラムマネジメント主催の厄払い儀式を行いました。

場所は秋保の「泉明寺」。 

 

3.JPG

慈覚大師(円仁)によって開創された薬師如来像をご本尊として安置している

由緒ある寺院で、護摩焚きによる御祈祷をしていただきました。

参加者は18人。

 

1.JPG

今回の本厄は、18人のうち当社代表社員の三井さんを含め5人。

過去に杉井さん、私吉田が同じように厄払いをやっていただいた経緯から

今回が3回目になりました。

 

2.JPG

天井まで立ち上る炎に煽られながらも不思議と燃えない梵天、

堂内が煙で充満する中で、本厄の方々はもちろん参加者全員が

清めていただいたとの実感を得られたことと確信しております。

 

その後はホテル瑞鳳に宿泊しての大宴会!厄を落とした直後のためか(!?)

全員で安心してどんちゃん騒ぎを行い無事に散会となりました。

周りは不景気ですが、きっと商売上も厄払いのご利益がきっとあるものと信じております。

参加した皆さんお疲れ様でした。

 

(吉田)

事件は現場で起きています。

 

先日お客様訪問時、経理の女性から「白髪」を発見されてしまいました。

人生初の白髪発見に、大したことではないのは分かっているものの少々凹み気味。。。

とりあえず抜いてしまいましたが、よくよく考えると貴重な毛髪!(汗)

次回からは大切に育てようと思います。

 

(たかや)

バレンタインデーいかがでしたでしょうか?

 

周りから貰えない私を不憫に思って、毎年実家の母がチョコをくれるのですが、

ここ数年大量化してきています。

 

今年は大量のトリュフを頂戴しました。

パッケージを見たら「1キログラム」との記載!

1年間かけてじっくり賞味させていただこうと思います。

 

(髙谷)

私たちの専門分野である税法ですが、毎年さまざまな改正がなされます。

平成21年度税制改正の要綱の閣議決定が1月になされ、

今後の国会において審議されることになります。

閣議決定は、もうその法律が決まったかのように聞こえますが、

まだ国務大臣の総意であって、この後に衆参両議院で審議され、

可決→公布となります。

 

~内閣法制局 法律ができるまで

http://www.clb.go.jp/law/index.html

矢印をたどっていってもまるで迷路、複雑です。

なぜこんな複雑な経緯をたどりながらも毎年改正するのでしょうか?

来年度予算の検討、経済環境の変化、経済界の要請等々。

(「思惑」というと語弊があるかもしれませんね)

 

法人税での改正では中小企業の軽減税率を22%から18%へ引き下げ、

欠損金の繰戻し還付制度の復活などがあります。

復活と言っても解散事業年度や新規設立5年以内での適用はありました。

中小企業の通常の事業年度でも適用できるかもしれない改正です。

前述の通りこれらはまだ決定ではありませんので、今年3月の決算では

20年度改正の確認が必要です。

詳細は改めてご紹介致します。

 

個人的に減税策歓迎ではあるのですが、

「収入の範囲内で予算を組む」

「将来世代に借金のツケを回さない」

との前提で予算審議を願ってやみません。

 

この不景気からの起死回生となる改正を期待しています。

 

(川田 博)

 

いつもとびっきり元気で笑顔がキュートなTKCの霜山さん。

TKCシステム関連ではいつも私たちスタッフの強~い味方なのです。

その霜山さんが、昨日バレンタインのチョコレートを届けてくださいました。

なななんと「手作り」ですよ~♪ 大感激!!

DVC00162.jpg

見た目も味もお店で売ってるみたい↑

全員で美味しく愛をいただきました(笑)

 

霜山さん、本当にありがとうございました!

(yamada)

先日、毎年アエルで行われる「税理士による確定申告無料相談会」に参加してきました。

(相談を受ける税理士として)

 

年金をもらっているお年寄りの方、子連れの奥様、色々な方がいらっしゃいます。

私を税務署の職員と間違われ、国に対する不満を爆発される方。

長寿医療制度のもと先行きが不安なおばあちゃん。

本当にいろんな方がいらっしゃいます。

 

普段は社長様とお話する機会が圧倒的に多いのですが、

事業をしていない方々と触れ合う貴重な機会で、勉強にもなります。

 

今年分は私の役目は終わりましたので、また来年頑張りたいと思います!

 

余談ですが・・・

近年は結構年配の方にも「某芸人」に似ていることを指摘されます。。。

(髙谷)

はじめまして。税理士の髙谷です。

先週TVデビューしました!!

 

税理士会の広報活動の一環で、ミヤギテレビの『OH!バンデス』に生出演。

ほんの1分強の撮影ですが、しっかりと打合せ・リハーサル等を行い、気分は業界人。

 

そしていよいよ本番・・・!

 

メインの税理士先生が「確定申告の時期です!税理士にお任せを!」と

話をしている脇っちょで、ノボリを抱えてただ立っているだけの私でした(笑)