税理士法人スクラムマネジメントは新規開業のドクターへの医業開業支援など医療法人の経営支援を行います。




誰のための開業支援?

"誰のための開業支援なのか"を基本コンセプトに、身近な相談相手としてさまざまな不安を解消し、また、心の通った各セクションの 『ネットワーク』 『情報』 により 円滑な開業支援を行っております。

新規に医院開業するドクターの大半は、病院に勤務しながら平日の夜、又は土曜日・日曜日と余暇、又は休日などを利用して準備を進めなければなりません。
また、医院開業は生涯においても何度も経験することではありません。

そのような状況下において、『イメージしている建物』 『自分のやりたい診療』 に一歩でも近くづくことができるよう、時間と労力を無駄なくまた、迅速に判断ができるような体制の構築等の支援を行っております。

開院までのスケジュール

medi_01_2.jpg
開業希望地の立地診断
map1.jpg 開業立地の意思決定如何によっては、患者数が限られます。
しっかりとした診療圏立地診断による需要予測から来る自院の患者数の把握が大切です。そこで診療圏人口、年齢別人口構成、生活動線の確認、競合医院等のマーケティングリサーチが必須となってきます。




開業形態の選定

①戸建て ②テナント リースバック 医療モール いずれかの開業形態を希望するのか設備投資も踏まえて検討してみましょう。

経営シミュレーション
融資を受けるにはしっかりとした経営計画が必要です。希望地において開業した場合、患者が何人見込めるかといった需要予測が必要です。自己資金の準備もしておきましょう。

金融機関への融資申込
金融機関も新規開業の融資に対しては、非常に慎重になってきているのが最近の動向です。診療圏立地診断と5ヵ年の経営計画書、資金計画書を作成し金融機関へ融資申込及び交渉をし、先生方の新規開業をご支援いたします。

就業規則・賃金規定の作成
法律は遵守しながらも、先生の考えに沿った就業規則及び賃金規定の作成をしていきます。スタッフの募集、面接立会い、採否通知の出状、スタッフ構成の検討を先生と共に行います。

開業広告
折込チラシをはじめ野立看板等の設置場所、時期等を検討します。

リスクマネジメント
先生をお守りするため、考えられるリスクを検討しヘッジのための生活防衛、損害保険、医師賠償保険、所得補償加入の検討をします。

診療理念の確立
診療使命や診療信条などで診療理念を策定し、これらを文章化することで患者さんに対しての接し方、どのような医療を展開するかを明確にさせます。またスタッフにとっても患者さんへの対応を含め、どのように行動し、どのようにサービス提供をしていったらよいかの基準のよりどころとなります。基本コンセプトの確立

社員研修
患者さんに対し、特別なサービスではなく当たり前のことを当たり前にできるような行動基準の研修を実施いたします。(フレンドリーサービスの提供)

院内ルールの確立
医薬品、材料他の発注、納品管理、請求書の管理等のルールを確立していきます。

医療行政機関への手続
診療所開設届、保険医療機関指定申請書、労災保険医療機関指定申請書、生活保護法医療機関指定申請書、麻薬施用者免許申請書、身体障害者福祉法医師の指定申請書他
施設基準関係のクリニック開設上、必要な手続をいたします。

内覧会
地域密着型医療を目指すため、開業前に施設内の見学会を開催しております。


成功する開業に向けての心構えとしては、『先生の決意』 『周囲の方々の同意と協力』 『信頼できるパートナー』が必要です。
開業には様々なプロセスと手続きがありますので、専門家のサポートが必須です。
開業前だけでなく、開業後もずっと付き合っていける人間的にも、能力的にも信頼できるパートナーを選んで二人三脚で進めていく必要があります。

当社は医業に専門特化し、誠意をもってアドバイスさせていただいております。


信頼できるパートナーとは
●顧問先の診療所を多く持ち、データの蓄積がきちんとしている 
●税務以外の部分(人事・労務関係)でも相談できる
●院長個人のライフプランを含め、クリニックの長期的な展望を共に考えてくれる




btn_contact.jpg