新会社法など会社設立の為の手続きについて丁寧に解説いたします。




会社設立費用ってどれくらい?

投稿者 : スクラムマネジメント

会社設立手続きにかかる主な費用は、合計で30~35万円ほどかかります。

会社設立手続きにかかる主な費用と内訳

◎登録免許税 資本金の1000分の7(最低15万円)

(例えば、資本金が1000万円の会社を設立する場合、1000万円の1000分の7で計算した額が15万円に満たないため、会社設立登記の登録免許税は最低額の15万円となります。)

 

◎定款認証 手数料5万円 印紙税4万円 謄本代1枚×250円

(電子定款の場合、印紙税4万円を省くことが可能です。)

 

◎印鑑セット 1.5~3万程度

 

◎定款作成報酬(行政書士へ場合) 5万円程度

 

◎定款作成・登記関係報酬(司法書士へ委託) 5~10万円程度

定款を電子定款にした場合は、 印紙税4万円を節約することが可能ですが、電子定款を作成するための設備 (電子証明書の取得、adobe acrobatの購入、プラグイン署名ソフトの購入など) をそろえるのに費用がかかります。電子定款の作成のみを専門家に依頼することもできるので、場合に応じて選択するとよいでしょう

 

※上記の手続きをセットで請負う会社もありますので、そういった会社に委託する方法もあります。

 

 

 

btn_contact.jpg